LTR(学習によるランキング)のフィールド値機能タイプとしてのベクトル

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/08/15 10:30 投稿)
3
CloseClose

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/gfo6thkv0ww2kcl2pw3g3dyqgkcn0y9c into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

こんにちは、Solrユーザーの皆さん、

LTRフィールド値機能(FieldValueFeature)は、ベクターフィールドやカンマ区切りの数値値を持つフィールドとして使用できますか? これはサポートされている機能ですか? 各フィールドを個別にクエリする代わりに、クエリコストが増加しているため、インデックス時にフィールド値を一つのフィールドにまとめ、それを特徴としてクエリすることが可能かどうか考えています。ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします、
Rajani

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/15 10:30 投稿)

こんにちは、皆さん、

LTRフィールド値機能やSolrの機能は、複数値の数値フィールドをサポートしていますか? ドキュメントの特徴を単一の複数値フィールドまたはシリアライズされた文字列形式で保存することを考えています。そのようなフィールドからLTRリランカーはデータを消費することができますか?

よろしくお願いします、
Rajani

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/15 10:30 投稿)

こんにちは、

org.apache.solr.ltr.feature.Feature.FeatureWeight.FeatureScorer#score は、フィーチャーの値として float を返します(public abstract float score())。

複数のフィーチャーをラップするようなフィーチャーは実装されておらず、そのためにはモジュールにかなりの変更が必要です。

よろしくお願いします。

Alessandro Benedetti
ディレクター @ Sease Ltd.
Apache Lucene/Solr コミッター
Apache Solr PMC メンバー

わかりました。調べていただきありがとうございます。

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?