SolrクラウドのDIHステータスコマンドは、毎回異なるステータスを返す

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/06/14 22:22 投稿)
1
CloseClose

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/k2wjpq1d5391453mdq5wlt10h2435dwy into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

こんにちは皆さん、

私たちはSolr 8.8.2のクラウドセットアップを使用しています。
Solrのインデックス作業を監視し、障害が発生した場合にアラートを発信するモニタリングアプリを利用しています。
しかし、SIT環境では各リポジトリに約10,000から15,000のドキュメントしかなく、インデックスの状態と応答は常に正しく返されています。
一方、Dev環境では200万から500万件のレコードがあり、インデックスの状態を5分ごとに確認するジョブがあります。もしSolrの状態がアイドルであり、DBのステータスがまだインデックス中であれば、ステータスメッセージからのコミットされた時間を読み取り、その時間で最終成功タイムスタンプを更新し、DB(モニタリングアプリ)のステータスをアイドルに変更します。

現在の問題は、ステータスコマンドを呼び出すときにSolrに接続し、3つのZooKeeperホストをすべて渡すことで呼び出され、その結果が呼び出すたびに異なることです。
SOLR Admin UIで確認すると、DIH(Data Import Handler)がまだインポート中でフルインデックス作業が行われているにもかかわらず、ステータスコマンドはアイドル状態を返します。そのため、Solrのステータスがアイドルであるとして、モニタリングアプリのステータスもアイドルに更新され、応答メッセージからのコミットされたキーを読み取って最終成功タイムスタンプを更新しようとしますが、そのキーが欠落しているため、最終成功タイムスタンプは古いもののままで、モニタリングアプリではトリガーされた時間が今日で最終成功タイムスタンプが昨日の日付になっています。

モニタリングアプリでステータスが既にアイドルに変更されているため、Solrのステータスを比較して確認する必要がなくなっています。

どなたか、Solrクラウドのステータス応答がコマンドを使用するたびに異なる理由とその解決方法をアドバイスしていただけませんでしょうか。ありがとうございます!

よろしくお願いします、
Reej

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/06/14 22:22 投稿)

こんにちは、

DIH(Data Import Handler)はもともと本番環境での使用を意図していません。DIHはシングルスレッドであり、SolrCloudより前に存在しており、そのすべての操作と状態は特定のノードにローカルです。

例えば、node01とnode02という2つのノードがある場合、同じコレクションでDIHインポートをnode01で開始し、node02でステータスを確認すると、ステータスはIDLEと表示されます。そのため、ステータスのポーリングは負荷分散しないでください。DIHが実行されている正確なノードに固定してください。

さらに、DIHは非推奨であり、次のバージョン9.0では削除される予定です。そのため、DIHを使用しているユーザーには、将来的にはサポートされない第三者パッケージとして実行するか、Solrの外部に独自のインデクサを構築することをお勧めします。

Jan

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?