KandaSearchのバージョンアップ、プラン変更について

トピック作成者:KS初心者 (2024/07/29 10:40 投稿)
2
CloseClose

KanadSearchのバージョンアップ、プラン変更についてお聞きいたします。

KanadaSearchではインスタンス作成時に実際に使用されるSolrのバージョンが決定されると思いますが、新しいバージョンが使用できるようになったら、今のバージョンをそのまま新しいバージョンにバージョンアップすることはできるのでしょうか?

或いはバージョンアップとは少し違いますが、上位プランへの変更というのはできるのでしょうか?例えば現在はcommunity版を使わせてもらっておりますが、これをSolrCloudの上位プランへそのままプラン変更するという事は出来るのでしょうか?

今まで使用していた生のSolrの場合にバージョンアップが大変だったような記憶がありますので、KanadaSearchの場合はどうなのかとお聞きいたしました。

返信投稿者:kojisays (2024/07/31 21:45 投稿)

KanadaSearchではインスタンス作成時に実際に使用されるSolrのバージョンが決定されると思いますが、新しいバージョンが使用できるようになったら、今のバージョンをそのまま新しいバージョンにバージョンアップすることはできるのでしょうか?

基本的には「できない」です。

バージョンアップをしたい場合は、インスタンスをお目当ての新バージョンで新規作成し、再インデクシングする、となります(バージョンによっては、旧バージョンのインデックスとConfigをバックアップしておき、新バージョンでリストアすることでバージョンアップできます)。

或いはバージョンアップとは少し違いますが、上位プランへの変更というのはできるのでしょうか?

これも同様です。特にCommunityからSolrCloudともなれば、バックアップしたcollectionのインポートはできる場合がありますが、インデックスの方は再インデクシングが必要となります。

返信投稿者:KS初心者 (2024/08/01 07:48 投稿)

[バージョンアップについて]

バージョンアップをしたい場合は、インスタンスをお目当ての新バージョンで新規作成し、再インデクシングする、となります(バージョンによっては、旧バージョンのインデックスとConfigをバックアップしておき、新バージョンでリストアすることでバージョンアップできます)。

了解いたしました。基本的にはできないと考えておいた方がよさそうですね。

[プラン変更について]

これも同様です。特にCommunityからSolrCloudともなれば、バックアップしたcollectionのインポートはできる場合がありますが、インデックスの方は再インデクシングが必要となります。

バージョンアップにしろ、プラン変更にしろ再インデキシングは必要となるのですね。

Kojisaysさん回答ありがとうございました。

トピックはクローズさせていただきます。

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?