Zookeeperディレクトリ設定の修正に関する提案を求めています

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/05/28 20:34 投稿)
3
CloseClose

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/9xvd97x9bo1nnrq51tk7szwnj7dldy28 into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

Solr:8.2
Zookeeper:3.4

最近、Linux上でzoo.cfgの中にdatadirとlogdirのフォルダパスにDOSのキャリッジリターン文字が含まれている問題を発見しました。これにより、ZooKeeperを起動した際に^M文字が含まれたフォルダが作成され、その中にZooKeeperのPIDファイルが存在することに気付きました。この問題は、メンテナンスのためにサーバーを再起動した時や、ZooKeeperとSolrの両方に自動起動スクリプトを使用している場合に問題を引き起こしています。時々、全てのコレクションが消失し、再起動前に設定されたZooKeeperの設定も失われてしまいます。

現在、この不良な設定が稼働中の環境に残っているため、sedコマンドを使用してzoo.cfg内の不良なキャリッジリターン文字を置換することでこれを修正する必要があります。

稼働中のサーバーに対して、この設定(zoo.cfg)をクラウドに影響を与えずに変更するために注意すべき手順はありますか?

Solrサーバーの数は3台で、全てにZooKeeperが搭載されており、これらの3台全てのSolrサーバーのzoo.cfgの不良な文字を修正する必要があります。

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/05/28 20:34 投稿)

手っ取り早い解決策は、Linuxコマンド dos2unix を設定ファイルに対して実行することです。これにより、すべての改行(EOL)文字がUnix/Linux形式になることが保証されます。

WindowsのツールでLinuxのEOL文字を使うように設定するプロセス改善も役立つかもしれませんが、安全のために dos2unix コマンドを使う必要があると思います。

起動スクリプトに dos2unix を追加して、確実に実行されるようにすることもできます。

設定ファイルを読み込むコードを見直し、WindowsのEOLを削除してLinuxのEOLに置き換えるパッチを提供する時間を取ることもできます。この場合、同じコードでMacのEOLをLinuxのEOLに置き換えることも検討してください。

Claude

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/05/28 20:35 投稿)

dos2unixについて説明してくれてありがとう。ただ、私の主な質問は、サービスが稼働している間にzoo.cfgの不正な文字を修正するための順序立てたステップは何かということです。

すべてのサーバーでSolrサービスを停止し、1つのサーバーでZookeeperを停止してから設定を修正し、Zookeeperサービスを再起動し、残りのサーバーでも同じ手順を実行する必要がありますか?これらのステップで十分ですか?それとも、Solrが読み取る設定を混乱させてしまうような順序を見落としているでしょうか?

ありがとう、
Yaswanth

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/05/28 20:35 投稿)

ZKはすでに末尾にCRがあるフォルダーに書き込もうとしているため、壊れた状態にある可能性があります。成功している場合、設定を修正すると、古いバージョンのデータ(Solrの設定)を含む正しいフォルダーを再度指すことになります。

そこで私が行うのは以下の手順です:

1. すべてのZookeeperとSolrを停止します。
  2. 最も新しく正しいdataDirとlogDirを決定します。
  3. 必要に応じて、修正したzoo.cfgに合わせてこれらのフォルダーを移動またはリネームします。
  4. すべてのZookeeperを起動し、同期が取れて健康な状態になるのを確認します。
  5. Solrを起動します(Solrのディスク上の状態がZKの設定と一致していれば、すべてが再び立ち上がります)。
  6. 誤った設定に起因するSolrの問題を修正します。

この問題に対する修正(設定ファイル内のCRを許容する)については、Zookeeperプロジェクト(https://zookeeper.apache.org/)に確認することもお勧めします。

Jan

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?