Solrのバージョン4.4からのアップグレード

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/05/23 12:23 投稿)
2
CloseClose

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/ywrmhc3twdh8c1p2m3yj07bccfsxmpc0 into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

皆さん、こんにちは。

私たちは現在、3ノードクラスターでSolr 4.4を使用しています。これまでアップグレードする動機がありませんでした。この古いSolrバージョンは私たちのインフラに深く統合されており、アップグレードは非常に大変な作業と考えていました。しかし、最近新しいSolrの機能を見てみると、やはりアップグレードする価値があるのではないかと再考し始めています。

いくつかの点についてGoogle検索では解決できず、ここで皆さんの助けを借りられればと思います。

私たちはまだ、バージョン4.0で廃止予定となった古い静的なコア読み込みシステムを使用しています。これは明らかに再設計が必要です。

それ以外に、現在のスキーマと設定がSolr 8.8でそのまま動作するか、それとも設定を再構成する必要があると考えるべきでしょうか?

音声検索は私たちにとって最も魅力的な新機能です。ただし、デンマーク語のサポートはないようです。この機能が使えないということになるのか、それとも「一般的な」言語設定のような他の方法で動作させることができるのか、情報が見つかりませんでした。

新しいスペルチェックと検索提案も検討しています。ドキュメントには辞書サポートが記載されていますが、デンマーク語のものは見つかりませんでした。辞書は手作りするものなのでしょうか、それとも外部のソースを利用できるのでしょうか?もしできない場合、インデックスベースのスペルチェッカーの方が私たちには適しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

JOHN NIELSEN
DevOps / プログラマー
www.mcb.dk

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/05/23 12:23 投稿)

あなたの古いスキーマには、コアタイプの多くのクラスが変更されたため、少し調整が必要です。

古い設定も、主に一つのXMLから別のXMLへの機械的な変換が必要ですが、標準の/selectなどを使用していた場合、大きな問題はないでしょう。

多くの人にとってアップグレードで最大の問題は、すべてのデータを再インデックス化する必要があることです。
コアの読み込みやレプリケーションにカスタムの処理をしていた場合、それも大きなハードルになるかもしれませんが、一度SolrCloudを稼働させれば非常に簡単なので、その効果は大きいと思います。

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/05/23 12:24 投稿)

こんにちはJohnさん、

Solr 4.4は非常に古いバージョンです。8.8にアップグレードする場合(本当にそうするべきです)、ほとんどのものを引き継ぐことはできません。古い設定はインスピレーションとして役立つかもしれませんが、直接のソースとしては使えません。大きな作業になりますが、適切な方法でアプローチすれば大丈夫です。

Solr 8.8は、ステミングなどの面でデンマーク語をサポートしています。デンマークではSolrを利用している人がたくさんいます(例:デンマーク図書館 - Toveの素晴らしいブログ や、以前のクライアントであるInfomediaなど)。デンマーク語のサウンドエックスアルゴリズムに関する作業もあるようですが(Findwiseの古いブログ)、元々は英語向けに作られたようです。ただし、サウンドエックスが実際にどのように役立つか考えてみる価値があります。ユーザーを支援するための他の方法もあります。

スペルの提案は、通常、辞書ではなくインデックスを使用して行われますが、辞書を使用することもできます(たとえば、Hunspellを介して)。したがって、それはインデックス内のアイテムを参照する単語に修正されます。

お役に立てれば幸いです。ちなみに、あなたはeコマースの分野にいるようですね。私たちは最近、参照実装であるChorusに貢献しており、eコマースとSolrに関する多くの記事を書いています。
https://opensourceconnections.com/blog/2020/10/29/a-tool-stack-for-open-source-ecommerce-site-search/

Charlie

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?