OOM(Out of Memory)エラーの処理

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/08/15 10:33 投稿)
2
CloseClose

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/knpp45lz0f8f3my643zvss1q6qjfpdwo into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

こんにちは皆さん、

私たちはSolrクラウドクラスターの3つのノードでメモリ不足(Out of Memory)エラーに直面しました。Solrのバイナリには、メモリ不足エラー時にSolrを強制終了するための oom_solr スクリプトが含まれています。このスクリプトはどのように機能し、これを有効にするために何か設定が必要ですか?

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/15 10:33 投稿)

Solrクラウドクラスターで3つのノードにメモリ不足(OOM)エラーが発生しました。ログを確認したところ、oom_solr スクリプトは2つのノードでのみ実行されていました。

なぜ3つ目のノードでメモリ不足エラーが発生したにもかかわらず、oom_solr スクリプトが実行されなかったのか、教えていただけますか?

また、oom_solr スクリプトが確実に実行されるようにする方法や、スクリプトを実行するために必要な設定があるかどうか教えていただけますか?

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/15 10:34 投稿)

oom_solr スクリプトは、Javaのメモリ不足(OutOfMemoryError)例外が発生した場合のみ実行され、Windowsでは動作しません。

もしSolrが他の理由で停止した場合(たとえば、OSに組み込まれているOOMキラーによるものなど)、Solrに付属しているoom_solrスクリプトは実行されません。

Solr 9.2以降では、メモリ不足エラーの処理がかなり改善されており、Windowsでも動作します。これはスクリプトではなく、Javaによって処理されます。ただし、OSのOOMキラーによる停止については、Solrがそれを検出する方法はありません。

ありがとうございます。
Shawn

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?