ユニークキーが保存されていない場合、グループバイクエリがヌルポインターを報告する

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/09/22 22:17 投稿)
3
OpenOpen

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/3cvq3ghn9kdsxtpcg51tp7bkb1nvd2pd into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

Solrユーザーの皆様、

グループバイクエリが次のエラーメッセージで失敗しています。どうやら、TopGroupsResultTransformer.javaretrieveDocument メソッドが id に基づいてドキュメントを取得し、保存済みフィールドビジターメソッドを呼び出しているようです。"id" フィールドに docValues を設定し、"useDocValuesAsStored:true" を有効にしましたが、効果はありませんでした。他に何か代替手段はありますか?

これはバグとみなすべきでしょうか、それとも改良の余地があるでしょうか?

エラーメッセージ -

java.lang.NullPointerException: Cannot invoke "org.apache.lucene.index.IndexableField.stringValue()" because "f" is null => java.lang.NullPointerException: Cannot invoke "org.apache.lucene.index.IndexableField.stringValue()" because "f" is null
at org.apache.solr.schema.FieldType.toExternal(FieldType.java:378)
java.lang.NullPointerException: Cannot invoke "org.apache.lucene.index.IndexableField.stringValue()" because "f" is null
at org.apache.solr.schema.FieldType.toExternal(FieldType.java:378) ~[?:?]
at org.apache.solr.search.grouping.distributed.shardresultserializer.TopGroupsResultTransformer.serializeTopGroups(TopGroupsResultTransformer.java:238)
~[?:?]
返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/09/22 22:18 投稿)

私も以前にこの例外に遭遇しました。データをテラバイト単位で再インデックス化するのを避けるために、ストリーミング式を使用してグループ化を行わざるを得ませんでしたが、これには一長一短があります。もし useDocValuesAsStored:true を設定しても、技術的に docValues をこの目的に置き換えることが不可能であれば、"grouping" 機能にその点をドキュメント化するか、一般的なスキーマ設計ページで、常に一意のIDに stored:true を設定するようにアドバイスがあると良いと思います。

-ufuk yilmaz

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/09/22 22:18 投稿)

こんにちは。

これはバグと表現できるかもしれません。

ドキュメントの調整に関しては、例えば このリンクこちら が Solr リファレンスガイドのソースになっており、コードと同様にプルリクエストを通じて変更を貢献できます。小さな修正であればブラウザで直接作業することが適しているかもしれません。また、より包括的な情報については CONTRIBUTING.md をご参照ください。

よろしくお願いします。
Christine

興味深いですね、ありがとう、Christine。素晴らしい提案です。リファレンスガイドを改善できる場所がたくさんありますね…

よろしく
Robi

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?