Solrの類似性機能をレコメンダーとして利用する

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/09/22 22:16 投稿)
1
OpenOpen

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/n7tfppkjwnn71qbptqrmolqwy6smyvkp into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

こんにちは、皆さん

ドキュメント類似性機能をレコメンダーとして使用することは可能でしょうか?私はテキストドキュメントのコレクションを使用しています。各ドキュメントには要約が含まれています。要約に基づいて他のドキュメントを推奨したいと考えています。現在の類似性関数はBM25です。私のクエリは、現在、高いスコアを持つ完全一致のドキュメントしか返していませんが、スコアが低いドキュメントをより多く受け取ることは可能でしょうか?
BM25を「More Like This」(類似検索)の類似性関数として設定することは可能でしょうか?
「More Like This」で使用されている類似性関数は何ですか?

よろしくお願いします

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/09/22 22:17 投稿)

昔、BM25を「More Like This」(類似検索)に移植したいと思っていました(現在はTF/IDFベースです)。他にも多くのリファクタリングが予定されていましたが、着手したものの進展がなく、実現しませんでした(LUCENE-7498, GitHub Issue 8549)。

それとは別に、「More Like This」はあなたの望むもののようです:
More Like This のドキュメント

よろしくお願いします。

Alessandro Benedetti
ディレクター @ Sease Ltd.
Apache Lucene/Solr コミッター
Apache Solr PMC メンバー

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?