Solr 9.x バージョン用のブラウズUI

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/08/11 16:55 投稿)
5
CloseClose

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/v3cj8hx0qs3wcs2dm1s26rsqymmm29t8 into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

こんにちは、

Solr 9のリリースドキュメントによると、「VelocityResponseWriterは独立したプロジェクトとなり、もはやSolrの一部ではありません。これには、以前含まれていた/browseおよびwt=velocityの例がすべて含まれます。」とあります。「browse」UIモジュールを復元する方法を探しています。

sample_techproducts_configsプロジェクトを使用して次の手順を試しました。

1. 8.11.1からvelocityのlibフォルダを9.2.0のmodulesフォルダにコピーしました。
  2. solrconfig.xmlに以下の行を追加しました:

<lib dir="${solr.install.dir:../../../..}/modules/velocity/lib/" regex=".*\.jar" />

3. solrconfig.xmlに以下を追加しました:

<queryResponseWriter name="velocity" class="solr.VelocityResponseWriter" startup="lazy">
        <str name="template.base.dir">${velocity.template.base.dir:}</str>
    </queryResponseWriter>

しかし、browse UIを動作させることができませんでした。この機能を再び利用できるようにするためのドキュメントを見つけられませんでした。他に欠けている手順があるのでしょうか?

ありがとうございます。
Shamik

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/11 16:55 投稿)

この機能はもうメンテナンスされておらず、サポートもされていませんが、最後に動作していたバージョンは以下のリンクにあります:

https://github.com/erikhatcher/solr-velocity

残念ながら、これ以降の対応は自己責任で行ってください。

よろしく、
Erik

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/11 16:55 投稿)

Erik、ありがとう。この機能が削除されたことに驚いています。開発者、QA、アナリストがデータを閲覧するための貴重なUIツールでした。ちなみに、他に代替として使われているUIツールはありますか?

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/11 16:56 投稿)

こんにちは、

クエリフロントエンドを迅速に作成するツールをお探しなら、Project Blacklightをチェックしてみてください。

Project Blacklight

Jan

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/11 16:56 投稿)

この機能が削除された理由はいくつかあります。私の努力以外にはコミュニティの関心がほとんどなかったこと、セキュリティの脆弱性があった(修正済み)、そしてSolr自体がこのような追加機能をプラグインとして提供する方向に進んでいることが挙げられます。

オープンソースであるため、ぜひフォークしてSolrの最新バージョンに対応させ、他の人にも復活を呼びかけてください。

また、ジャンが私の心に近い別のプロジェクトであるBlacklightを紹介してくれました。Blacklightには大規模で活発なユーザーおよび開発者コミュニティがあります。

Erik

Erikさん、Shamikさん、

もしプロジェクトを存続させるために定期的なリリースを行い、上流からの貢献をレビューおよび統合するだけで済むのであれば、ボランティアを申し出ます。

その場合は、Slackでオフラインでお二人と連絡を取り合いましょう。

よろしくお願いします、
Ishan

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?