「コレクションを作成できませんでした。」エラーが発生し、コレクションの作成ができません

トピック作成者:Solrで実験中 (2024/06/12 11:25 投稿)
2
CloseClose

こんにちは。
KandaSearchを初めて使います。Solrも初心者です。

KandaSearchの拡張機能からライブドアニュースのコンフィグをダウンロードしました。
ダウンロードしたzipを解凍し、スキーマを少し変更してzipファイルを作成しました。

KandaSearchの管理画面でコミュニティプランのインスタンス(9.6.1と表示されている)を作成後、コレクション画面にて、自作のzipを指定してインポートによる作成を行ったところ、画面右下に「コレクションを作成できませんでした。」と表示され、コレクションを作成できませんでした。

solr.logを確認したところ、以下のエラーがありました。
考えられる原因を教えてください。

ERROR (qtp738677855-23-null-50) [c: s: r: x: t:null-50] o.a.s.h.RequestHandlerBase Client exception => org.apache.solr.common.SolrException: Error CREATEing SolrCore 'c01': Unable to create core [c01] Caused by: Can't find resource 'solrconfig.xml' in classpath or '/var/solr/data/c01'
    at org.apache.solr.core.CoreContainer.create(CoreContainer.java:1625)
org.apache.solr.common.SolrException: Error CREATEing SolrCore 'c01': Unable to create core [c01] Caused by: Can't find resource 'solrconfig.xml' in classpath or '/var/solr/data/c01'
返信投稿者:zhao (2024/06/12 12:48 投稿)

solr.logのエラー内容から、コレクションの作成に必要なsolrconfig.xmlが見つからないようですので、変更された設定ファイルが含まれたzipファイルが正しく認識されていない可能性があります。
Solrスキーマを変更してから自前でzipファイルを作成した際、solrconfig.xmlなど設定ファイルが格納されたフォルダに対してzip圧縮を行なっていませんか。
zipファイルの作成はフォルダそのものに対してではなく、フォルダの中に進み対象設定ファイル一式をすべて選択した状態で、右クリックしzipを実行するなど圧縮を行う必要があります。

返信投稿者:Solrで実験中 (2024/06/12 13:09 投稿)

zhaoさん

早速のお返事ありがとうございます。

> 設定ファイルが格納されたフォルダに対してzip圧縮を行なっていませんか。

ご指摘の通り、解凍したフォルダ内のスキーマを変更後、そのフォルダをzip化していました。
フォルダ内で、全ファイルを選択してそれをzipにしてインポートしたところコレクションを作成できました。
ありがとうございました。助かりました。

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?