Solrが自動的に再スタートする

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/07/19 21:53 投稿)
3
CloseClose

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/8t6qjo0dbzrxnxx62zj1n8mgo8k53rl1 into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

こんにちは、

Solr 8.5.2をレガシーモード(非クラウド)で使用しています。

いくつかのSolrノードが数日後に自動的に再起動しています。再起動の時間に明確なパターンはなく、また、受信クエリの数や性質にも特定のパターンは見られません。Solrログで見つかるエラーにも特定のパターンはありません。

Solrがダウンする際に何が起こっているのかを確認するために、デバッグログをオンにしようとしています。この問題を再現することができない非プロダクションのパフォーマンステスト環境があります。アクセスログを使用して本番環境と同じトラフィックを再現しています。

この問題をデバッグまたは再現するために他にどのような方法を取るべきかについて、何かアイデアがあれば教えてください。ありがとうございます。

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/07/19 21:53 投稿)

Solrは、出荷時の状態では自動的に再起動しません。したがって、それはあなたが追加したものであるはずです。

SolrはどのOSで動作していますか?

すべての設定が正しく行われている場合、Solrはクラッシュしません。Javaプログラムは、正しく記述され、システムリソースが十分にある場合、非常に安定しています。

非Windowsシステムでは、JavaのOutOfMemoryError例外がスローされた場合にSolrが自らを終了させるオプションで起動します。OOMEを引き起こすリソースの枯渇は複数あり、そのいくつかはメモリとは関係ありません。この機能はSolr 9.2.0がリリースされるまでWindowsでは存在しません。

https://issues.apache.org/jira/browse/SOLR-8803

ほとんどのオペレーティングシステムには「アウトオブメモリーキラー」と呼ばれるプロセスがあります。利用可能なメモリが低くなると、このプロセスはシステム上で多くのメモリを使用しているプログラムを見つけて終了させます。ほとんどのインストールでは、このプロセスで最もメモリを使用しているのはSolrです。

Solrがクラッシュした場合、自動的に再起動させることは強くお勧めしません。クラッシュの原因はシステムが何らかの注意を必要としているためであり、再起動しても再びクラッシュするだけだからです。

ありがとうございます、
Shawn

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/07/19 21:54 投稿)

ここで強く同意します。システムログでOOM(Out Of Memory)やオペレーティングシステムからの再起動+systemd(または他のもの)を確認してください。試しに、ボックス全体の稼働時間も確認してみてください。

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/07/19 21:54 投稿)

ありがとうございます!いくつか良いアイデアがあります。

はい、OOMキラーはLinuxシステム(CentOS Linux 7(Core))からのもので、Solr自体が自分で終了しているわけではありません。

しかし、すべてのOOMが再起動を引き起こしているわけではありません。

また、非本番環境で問題を再現するために、本番と同じクエリを使用し、システムを4〜5倍に過負荷にしてみましたが、それでも再現できていません。この点についてはかなり困惑しています。

その後、ヒープサイズを少し増やしたことで、再起動の頻度が確実に減少しましたので、問題に対処するために(ヒープ、メモリなど)さらにリソースを投入する予定です。
しかし、問題の根本にたどり着いていないように感じており、将来的に再び発生する可能性があります。

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?