Solr Cloud 8.10で複数のノードに対してBasic認証の変更を反映させるための正しい手順

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/09/11 21:53 投稿)
11
OpenOpen

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/8zbvkoorcfpb49rno1g3mvvddht9fl6p into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

こんにちは、

現在、私たちの本番環境では、認証プラグインを使用せずに、8つのノード/シャード(つまり、8つの異なるサーバー)で構成されたSolr Cloud 8.10を利用しています。

新しい要件:
Solr CloudでBasic認証を実装し、未承認のアクセスを防ぐ。

私たちが開発環境で行った手順は次の通りです:
(1台のサーバーで異なる8つのポートでノード/シャードを使用しました)

1. security.jsonファイルを作成しました。
  2. 必要に応じて、異なるユーザーを設定および作成しました。
  3. security.jsonファイルをZookeeperにアップロードしました。

驚くことに、security.jsonファイルをZookeeperにプッシュした直後に、すべてのノード/シャードで認証が有効になりました

しかし、Solrのドキュメントによると、すべてのノード/シャードに認証の変更を反映させるには、それぞれのノードの再起動が必要とされています。

私たちの主な疑問は、すべてのノード/シャードで認証の変更をライブにするための正しいアプローチは何でしょうか?

よろしくお願いします、
Uday Kumar

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/09/11 21:53 投稿)

認証の変更がすべてのノードに反映されるのは正しいです。したがって、あなたが行った手順で完了です。

おそらく、Zookeeperを使用しない自己管理型のSolrに関するドキュメントを見たのかもしれません。その場合は、各ノードを個別に処理する必要があります。

Jan Høydahl

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/09/11 21:53 投稿)

こんにちは、Janさん。

認証の変更がすべてのノードに反映されるのは正しいです。ですので、あなたの手順で完了です。
つまり、ノードの再起動なしで認証の変更がすべてのノードに反映されるという意味でしょうか?

自己管理型のSolrでZookeeperを使用しない場合に関するドキュメントを見た可能性があるとのことですが、以下の参照セクションを確認して、私が何か見逃しているかどうか教えてください。

ドキュメント1:
https://solr.apache.org/guide/8_10/authentication-and-authorization-plugins.html#enable-plugins-with-security-json

参照セクション: security.jsonによるプラグインの有効化

ドキュメント2:
https://solr.apache.org/guide/8_10/kerberos-authentication-plugin.html#security-json

参照セクション: security.json

よろしくお願いします。
Uday Kumar

ドキュメント2の参照は、Kerberosプラグインに関するものであり、あなたには該当しません。

正しいsecurity.jsonファイルをZookeeperにアップロードするだけで、クラスター全体が即座にセキュリティ保護されます。すでにテストノードで確認されている通りです。

Jan

Jan、確認ありがとう。

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/09/11 21:54 投稿)

こんにちは、Jan。

ちょっとした確認ですが、好奇心からお聞きします!

ドキュメント2の参照はKerberosプラグインに関するものであり、該当しないとおっしゃいましたが、仮にKerberosプラグインを使用する場合、n個のノードで構成されるクラスターで各ノードを効果的に再起動するにはどうすれば良いでしょうか?

単一のノードを再起動した場合、Kerberosプラグインはそのノードでのみ有効になり、他のノードでは有効にならないのではないでしょうか。

よろしくお願いします。
Uday Kumar

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/09/11 21:54 投稿)

すみません、Kerberosの経験がありません。

Jan Høydahl

すべての稼働中のSolrインスタンスを少しの間停止する余裕があるのであれば、すべてのインスタンスを停止し、認証の変更を行い、同時に再起動するという方法も考えられます。

--ufuk yilmaz

こんにちは yilmaz、

しかし、すべてのサーバーを一定期間シャットダウンすることはできません。

サーバーをシャットダウンする必要はありません。security.jsonで設定変更を行えば、それで完了です。残っている質問は何ですか?

Jan Høydahl

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/09/11 21:55 投稿)

SolrCloudは、security.jsonがZookeeperのルート/ルートサブディレクトリに存在する瞬間に設定を即座に適用します。再起動は必要ありません。もしsecurity.jsonがZookeeperから削除されると、認証は即座に無効になります。

Solrがクラウドモードでない場合に認証を試みると、再起動が必要になる可能性があります。なぜなら、Solrがクラウドモードでないときは、動的に変更を適用するのがはるかに難しいからです。

ありがとう、
Shawn

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/09/11 21:55 投稿)

Jan、私たちが議論していたのはKerberos認証に関連していました。ドキュメントで、security.jsonセクションの下にあるSolrインスタンスの再起動に関する記載を見ました。

Shawn、
Solrがクラウドモードでない場合に認証を試みると、再起動が必要になる可能性が高いです。なぜなら、Solrがクラウドモードでない場合は、変更が動的に適用されにくいためです。

確認してくれてありがとう、Shawn!

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?