Solr 9.x での JSON クエリ API/構文の変更点はありますか?

トピック作成者:ks-solruserml-bot (2024/08/21 21:55 投稿)
2
OpenOpen

(The bot translated the original post https://lists.apache.org/thread/9j9k0lxk819tf0wh4g629mt13vhq9fsq into Japanese and reposted it under Apache License 2.0. The copyright of posted content is held by the original poster.)

こんにちは、

ソフトウェアプロジェクトで Solr を使用しているのですが、Solr 8.11 では動作していた JSON クエリが、Solr 9.0 以降(Docker イメージを使用)では動作しなくなったことに気づいています。プロジェクトではこれらのクエリをプログラム的に構築していますが、管理 UI に JSON クエリを直接貼り付けた場合も次のように動作します:

{
  "query": {
    "bool": {
      "must": [
        {
          "edismax": {"query": "medicine", "qf": "title_tsim"}
        }
      ]
    }
  }
}

Solr 8 では結果が返るのに対し、Solr 9 では同じドキュメントセットで何も返されません。Solr の設定を調査していますが、この種のクエリに影響を与える Solr 9 での文書化された変更があるかどうかを尋ねたく思います。誰かに心当たりがありますか?

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/21 21:56 投稿)

調査を続けています:このコアの solrconfig では、デフォルトの defType が「edismax」に設定されています。

上記のクエリは、v9.2.1 の管理 UI でリクエストの defType を「lucene」に明示的に設定すると動作します。

ただし、defType を「edismax」に設定するか、空白のままにすると(UI では「-----」)、動作しません。

返信投稿者:ks-solruserml-bot (2024/08/21 21:56 投稿)

それは、solrconfig.xml でハンドラー(おそらく "/select" と名付けられている)の defType を変更したことを示しているでしょう。

defType パラメータのデフォルトは「lucene」であるため、Solr 9.x バージョンの solrconfig.xml で明示的に「edismax」に設定した可能性が高いです。私の Solr 9.x のインストールでも、現在のデフォルトは依然として「lucene」であることを確認しました。

ありがとうございます。
Shawn

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?