RONDHUIT Solr プラグインを使用したコレクションが作成できない

トピック作成者:KS初心者 (2024/06/14 18:42 投稿)
4
CloseClose

初めて質問します。よろしくお願い致します。

KanadaSearchは初めてなのですが、現在コレクションの作成が出来ずに困っています。
コレクションとは具体的には、 RONDHUIT Solr プラグイン を使用したコレクションです。ログには以下のエラーが出ており RONDHUIT Solr プラグイン `がないためのエラーだと思うのですがその対処方法が分かりません。
2024-06-14 04:41:22.047 ERROR (qtp738677855-24-null-11871) [c: s: r: x: t:null-11871] o.a.s.h.RequestHandlerBase Client exception => org.apache.solr.common.SolrException: Error CREATEing SolrCore 'コレクション名': Unable to create core [コレクション名] Caused by: com.rondhuit.solr.analysis.ProlongedSoundMarkCharFilterFactory

私が思うには、ファイル管理で見た場合に、 RONDHUIT Solr プラグイン が、以下のどちらかに置かれていることが必要なのではないかと思いました。
(1)data/コレクション名/libの中
(2)data/libディレクトリの中

ただ、(1)は不可能です。なぜなら、プラグインを置くためにはコレクションが既に作成されていることが前提なので、プラグインが無いためにエラーになる現状では置けるはずもありません。

また、(2)は置くことはできましたが、なぜかエラーは解消されませんでした。もしかして、他のミス等が原因でエラーが解消されないだけで、方針はあっているのかもしれません。

ただ場合によっては、コレクションごとに使用するプラグインを設定したい、即ち(1)の方法でコレクションを作成したいという事があると思います。
そういう場合には、どのような方法でコレクションを作成すればよいのでしょうか?

基本的な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

返信投稿者:kojisays (2024/06/14 23:02 投稿)

こんにちは。Solr経験者で、KandaSearchが初めてとのこと。Solrは手元のサーバーで自由にJARを配置するなどできますが、KandaSearchはKandaSearch管理画面を通じての操作になるので、JARを配置したりするタイミングなどに戸惑われているのだと思います。

私が思うには、ファイル管理で見た場合に、 RONDHUIT Solr プラグイン が、以下のどちらかに置かれていることが必要なのではないかと思いました。
(1)data/コレクション名/libの中
(2)data/libディレクトリの中

はい、おっしゃるとおりです。

まず(2)の方は、上記場所に配置したあとに、Solrの再起動が必要なのですがそれを行っていない、ということはないでしょうか。

また、(1)ですが、手順が面倒ですが、以下のようにします。

1. RONDHUIT Solr プラグインが不要なコンフィグで一旦コレクションを作成
  2. 当該コレクションの下に /lib ディレクトリを作成
  3. RONDHUIT Solr プラグインJARを上記 /lib ディレクトリ以下にアップロード
  4. 当該コレクションをリロード(これでRONDHUIT Solr プラグインJARが有効になる)(この手順はスキップできるかも?)
  5. コンフィグメニューでsolrconfig.xmlやmanaged-schemaなど、元々使いたかったものにアップロードにて置き換える
  6. 当該コレクションを再度リロード(これでRONDHUIT Solr プラグインJARを参照しているコンフィグが有効になる)

以上を試して結果を教えてもらえますか。よろしくお願いします。

返信投稿者:KS初心者 (2024/06/17 10:05 投稿)

Kojisaysさん回答ありがとうございます。

教えていただいた手順で試した結果、(1)、(2)の方法ともにうまく行きました。

まず(2)の方は、上記場所に配置したあとに、Solrの再起動が必要なのですがそれを行っていない、ということはないでしょうか。

インスタンスの再起動を行った後に、コレクションを作成したらうまく作成できました。(データ登録・検索もできました)
考えてみたらdata/libディレクトリの設定はサーバー全体(全てのコレクション)に影響を与えるという意味で、サーバー(インスタンス)の再起動が必要なのかと思いました。

その後コレクション及びdata/libディレクトリを削除しインスタンスを再起動したのち(1)の方法を試しました。

1. RONDHUIT Solr プラグインが不要なコンフィグで一旦コレクションを作成
  2. 当該コレクションの下に /lib ディレクトリを作成
  3. RONDHUIT Solr プラグインJARを上記 /lib ディレクトリ以下にアップロード
  4. 当該コレクションをリロード(これでRONDHUIT Solr プラグインJARが有効になる)(この手順はスキップできるかも?)
  5. コンフィグメニューでsolrconfig.xmlやmanaged-schemaなど、元々使いたかったものにアップロードにて置き換える
  6. 当該コレクションを再度リロード(これでRONDHUIT Solr プラグインJARを参照しているコンフィグが有効になる)

但し、拡張機能のRONDHUIT Solr プラグインダウンロード でダウンロード先をコレクション/lib にした結果手順2、3は自動で行われました。
また4の手順はスキップ致しました。
最後にコンフィグを元々使いたかったものに置き換えてコレクションリロード後にデータ登録・検索を行ってみましたが、問題はありませんでした。
(1)の方法の場合、いったんダミーでコレクションを作成しておくというのがポイントであると思いました。

Kojisaysさん、どうもありがとうございました。助かりました。
なお、closeの方はこちらですれば宜しいのでしょうか。

返信投稿者:kojisays (2024/06/17 21:28 投稿)

なお、closeの方はこちらですれば宜しいのでしょうか。

はい、closeは必須ではないですが、問題が解決して「これ以上回答は不要」という意味でcloseできます。

返信投稿者:KS初心者 (2024/06/18 16:57 投稿)

はい、closeは必須ではないですが、問題が解決して「これ以上回答は不要」という意味でcloseできます。

問題が解決しましたのでcloseさせてもらいます。ありがとうございました。

トピックへ返信するには、ログインが必要です。

KandaSearch

Copyright © 2006-2024 RONDHUIT Co, Ltd. All Rights Reserved.

投稿の削除

この投稿を削除します。よろしいですか?